エアコンフィルター

エアコンフィルターは車内の空気をきれいにしているフィルターです。

貨物タイプのお車などにはついていない車もありますが、今の乗用車は基本ついています。

大体がグローブボックスの裏側にあり、マツダの一部車種以外はユーザーさんでも簡単に交換できることが多いです。

汚れてくるとどうなるか

  1. エアコン風量の低下
  2. 車内のにおい

この2点が挙げられます。

エアコン風量の低下

エアコンフィルターはブロアモータの後ろについているので、車内の空気を吸い込むとすぐにエアコンフィルターがあります。

なので、実際に人に当たっている風はエアコンフィルターを通り過ぎた後の風です。

そのエアコンフィルターが汚れで詰まってくれば、風の通り道が無くなり、エアコンの風も出なくなります。

汚れたエアコンフィルターはこんな感じになってます。

汚れたエアコンフィルターの画像

新品とくらべると

エアコンフィルターを新品と比べている画像

このように違いは明確ですね。

うちのお客様でもいますが、エアコンを使い始める時期になって、風量スイッチを押したら「風がでない!」

と駆け込んできたのはいいが、エアコンフィルターをはずしてみたら真っ黒!という方もいますので、ぜひチェックしてみてください。

車内のにおい

車内のにおいにはいろいろと原因がありますがエアコンフィルター無交換により、かび臭いにおいなどが発生していることが多いです。

夏場になって、エアコンをつけてみたら嫌なにおいが出たことありませんか?

あれ、エアコンフィルターを交換してみただけでなくなることがあります。

それでも直らないときはエバポレータにカビが生えてたりもあるんですが。

かびかびになったエアコンフィルターをみたらびっくりすると思いますので、一度点検してみましょう。

車検に通らない?

エアコンフィルター自身はついていなくても、車検にはまったく関係ありません。

あくまで、快適装備の一種ですね。

ただし、風が出ないのはだめです。

デフロスタ(送風機能)がないと車検には通らないという基準がありますので。

ただし、車検場に持ち込んだ際には、ほぼ検査官はみてない項目になりますね。

持ち込んだときに「デフロスターオンにしてください」といわれたことが無いので。

PR

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system